人気ブログランキング | 話題のタグを見る
リュック・フェラーリ
昨日は、『リュック・フェラーリ ある抽象的リアリストの肖像』を見るために、
渋谷のUPLINKに行ってきた。つまりオープニングイベントに参加したのだ。

リュック・フェラーリ_b0061201_11431894.jpg
このフライヤーや予告編を見てしまうと、行かなきゃいけないでしょ。

ジョン・ケージ以後の「異端」音楽家、音響系のカリスマとも呼ばれているらしい、
ジョン・ゾーン、ジム・オルーク、大友良英などなどに敬愛されているらしい音楽家・
リュック・フェラーリを、「カリスマ」ではなく「人」として見つめつづけた映画。

@@@@

僕は、フェラーリさんの音楽を聴いたことがなければ、名前さえも知らなかった。
“「異端」音楽家、音響系のカリスマ”という言葉に、単純に釣られて(笑)、
見たのだけれど、“「カリスマ」ではなく「人」として見つめつづけた”だけに、
「うん、ただの(ちょっとおしゃれな)おじいちゃんだ」というのが正直な感想。

アーティストは、アーティストである前に一人の人間だ。
だけど僕達は、アーティストだからという先入観(期待)フィルターを通して、
ついつい見てしまうのだけれど、そうじゃないってことでしょうか。

そうであって、そうじゃないってことですね。

@@@@

高橋悠治さんなどが参加したトークショーや、フェラーリが撮った
大いなるリハーサルシリーズ「ヴァレーズ礼賛」などの感想は、つづく...
by smpinkd | 2006-03-26 12:13 | 音楽
<< 悠治さん 続・共感覚 >>



Design / Music / Audio / etc...
by smpinkd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31