人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ピアニズム
昨日の深夜、BS2でやっていた『マルタ・アルゲリッチの音楽夜話』が、
とてもおもしろかった。(途中から見たのですけどね)

アルゲリッチが、コンサートに出たくなくて、
自分の手を切った話なんかは、「えーっ、ずるい!」という感じで驚いたし、
彼女の師であるグルダの弾くベートーヴェンの『月光』には、心底ドキドキし、
(『月光』に、こんなにも構造美を感じたのは初めて!)
番組の最後に、若き頃のアルゲリッチがコンサートのアンコールで弾いた
シューマンの『子供の情景』が、とても心に響いた。(鳥肌)

それにしても存在感のある人だ。一度は生で聴いてみたい。

@@@@

というわけで、今日は久しぶりに『子供の情景』を聴いている。
でも、このCDは『子供の情景』が終わると、
いきなり『クライスレリアーナ』だから、すごく驚くわけです。
そのコントラストが良いとも言えなくもない。(いや、言えない。)

だから、A面、B面と分かれているLPが欲しいわけです。

@@@@

さて、仕事するか。
by smpinkd | 2006-03-04 15:05 | 音楽
<< 赤と青 続・横尾 >>



Design / Music / Audio / etc...
by smpinkd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31