人気ブログランキング | 話題のタグを見る
しんくろん
こちらも忘れないうちに作っておかなければと、昨日、がんばって工作した。
そして、不器用さを実感(笑)。もっと手も動かさなければ。

しんくろん_b0061201_15483289.jpg
右側のグレーの物体。実物の1/100モデル(全長14cm)です。
(本物のシンクロン → http://synchron.ycam.jp/

作ってみて、そしてあらゆる方向から眺め回してみて、
初めて分かることがたくさんあって、予想以上の収穫を得た。

実物に接しているときは、もっと複雑な多角形に見えたのだけれど、
なんと、シンメトリー(なんとかシンメトリー?)な形だったのだ。

@@@@

カールステンは、アルブレヒト・デューラーの「メランコリア Ⅰ」を参照して、
この結晶体のオブジェクトを作ったそうなのだけれど、
彼はそれよりも、デューラー自身の、科学、アート、哲学などなどを融合した
総合芸術、つまり、ルネサンス・スタイルを目指したいらしい。

うーん、フラー、そして、パパネックを読み返す時期が来たらしい。
もちろん、「クリティカル・パス」と、「地球のためのデザイン」。

@@@@

マメ情報:
シンクロンのメイキングDVDが今年の終わりだか、
来年だかに発売予定らしいぞ。
by smpinkd | 2006-02-27 15:21 | アート
<< 勝見勝の名刺 FORM ROOM >>



Design / Music / Audio / etc...
by smpinkd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31