人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ICC/Art Gallery
先週は、火曜に続いて土曜もオペラシティに行っていた。
そして土曜の方は、音楽じゃなくてアート目的。
オペラシティはよいところだ。初台で働いていたときにもっと活用すべきだった。

ICC/Art Gallery_b0061201_21183312.jpg
机の端に溜まっているパンフやチケット。今週末くらいまできっとこのまま。

まずは、ICCで行われている「open nature」展。
カールステン・ニコライ目当てだったのだけれど、
ちょうど学芸員さんの解説付きツアーというのをやっていたので参加することに。

現代アート、特にインタラクティヴ系や参加型の作品というのは、
コンセプトが重要で、残念ながら作品だけ見ても楽しめないものが多いと思う。
そういう点でいえば解説付きっていうのはとってもよかったのだけれど、
作品(結果)自体に興味を持てないものが多く、途中でドロップ・アウト。

で、肝心のカールステン・ニコライさんの作品は、やっぱり圧倒的で、
コンセプトが分からずととも、映像と音響で圧倒されっぱなし。
そして、圧倒されるからこそ、そのコンセプトに興味を持つ。
(是非あれをDVD 5.1chサラウンドで出して欲しい)

@@@@

その後、同じオペラシティ内のアート・ギャラリーで行われている
「谷口吉生のミュージアム」展を見て、模型の精密さに感動。
[project N]での中岡真珠美さんの絵もよかった。

その後、すぐ近くのパークタワーに寄り、
コンラン・カフェでご飯(桜えびとトマトのパスタ、ベイクドチーズケーキ)を食べ、
コンラン・ショップ、その他の家具系のお店を見て回った。

そして、その後のことは、あまり思い出したくない。。。
by smpinkd | 2005-06-22 21:36 | アート
<< ホロヴィッツ 禅という名の日本丸 >>



Design / Music / Audio / etc...
by smpinkd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31