人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モエレ沼公園
北海道小旅行の中で、僕的には一番楽しみにしていた「モエレ沼公園」。
そのスケール、アート性、デザイン性、全てにおいて感動した。

モエレ沼公園_b0061201_11352764.jpg
プレイマウンテン頂上から望むモエレ山、アクアプラザ(水なし)。
マスタープラン:イサム・ノグチ、設計統括:アーキテクトファイブ。

こういう種類の感動は、安藤忠雄の「ベネッセアートサイト直島」、「淡路夢舞台」、
そして、ジェームズ・タレルの「光の館」以来だ。

感覚が気持ちよく騒ぎ、僕は体全体でこの快感を記憶する。




モエレ沼公園_b0061201_12385645.jpg
1)モエレ山への道 その1

登るたびに変わる山の表情が楽しい。シンプルに見える山の形状だが、よく見ると、そして登ると、その本来の形が見えてくる。

モエレ沼公園_b0061201_12393643.jpg
2)モエレ山稜線

高さ、角度によって色々な線を見ることができる。美しい。
(WinXPの壁紙じゃないよ)

モエレ沼公園_b0061201_1240623.jpg
3)モエレ山山頂からの眺望

プレイマウンテン、アクアプラザを眺める。とにかく広い。公園の構成美を垣間見る。

モエレ沼公園_b0061201_12455576.jpg
4)モエレ山山頂

写真では分からない独特の雰囲気がある。中性的な神秘性。

モエレ沼公園_b0061201_12471482.jpg
5)モエレ山への道 その2

ここはほぼシンメトリー。
美しい。

モエレ沼公園_b0061201_12492188.jpg
6)テトラマウンド

力強い造形。丸い小山がかわいいぞ。この付近で地元の子らがスケボーをしていた。アートが身近にあるっていいな。

モエレ沼公園_b0061201_12495743.jpg
7)プレイマウンテン

横線がただただ美しい。しばし芝生に寝転んで眺める。

モエレ沼公園_b0061201_1253554.jpg
8)プレイマウンテン階段

上るごとに階段の間にある芝が見えてくる。この仕掛けがとても好きだった。

モエレ沼公園_b0061201_1252448.jpg
9)ミュージックシェル

かわいいです。この写真じゃ分からないだろうけど。

モエレ沼公園_b0061201_12561620.jpg
10)すべり台

この他のすべり台もすべったが、すべり台がこんなに楽しいだなんて思わなかった。アートで遊ぶ子供達がうらやましい。

モエレ沼公園_b0061201_12564733.jpg
11)ガラスのピラミッドなど

実は、ピラミッドの中にイサム・ノグチギャラリーがあることを知らなくて、気付いたのは閉館の18時で、見ることができなかったのだった。残念。。

モエレ沼公園_b0061201_1257241.jpg
12)ガラスのピラミッド

ただただ美しい。

@@@@


モエレ沼公園_b0061201_1257579.jpg
13)

黄色じゃないのもあるんですね。

モエレ沼公園_b0061201_12582585.jpg
14)

エレベーターのボタン。
上とか下とか書いてないし、矢印もないけど、ちゃんと分かる。

@@@@

とにかく素晴らしく素敵な公園でした。
立体的思考とはこういうことなんだなぁ。
by smpinkd | 2005-05-06 15:49 | アート
<< FILING 北より帰還 >>



Design / Music / Audio / etc...
by smpinkd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31