人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カセットテープ
何かの話をしていたら、ウォークマンの話になって、
久しぶりにウォークマン(カセットテープの)を出して聴いてみようということに。
(僕は、Panasonicのを使っていたからヘッドホンステレオと言うべきかも)

ウォークマンに入っていた名無しのカセットをそのまま再生してみると、
オノセイゲンだったので、昔も今も聴いているものは変わってないのかと思ったり、
昨日ようやく届いた「コムデギャルソン/オノセイゲン」(SACD盤)に
収録されている曲だったので、少し運命的なものを感じたり。

そして、学生時代に友達に作ってもらったベストテープ達をなつかしく聴く。
で、何気なく聴いていると、(なんとか)ビートに乗っている美しいメロディに気がつく。
なんだか聴いたことのあるメロディだなと思っていると、それもそのはず、
以前のエントリーで書いたエリック・サティの『子守唄』のメロディではないか!
(『子守唄』はauの携帯PENCKのCMで使われている曲ですね)
8年前にすでにこのメロディを聴いていたとは。ちょっと驚く。

Malcolm Mclaren という方の曲に使われています。
このマクラーレンさんはピストルズの生みの親だそうです。

@@@@

自作のベストアルバムって、ちょっとタイムカプセル的な要素がある。
最近作ってないので、久しぶりに作ってみるか。
by smpinkd | 2005-04-30 23:10 | 音楽
<< 脱本州 Roof >>



Design / Music / Audio / etc...
by smpinkd
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29