人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スーパーオーディオCD/マルチチャンネル
DVDオーディオは憎むけど、スーパーオーディオCD(SACD)は好きだ。
とくにSACDのマルチチャンネル録音(SACDマルチ)は素晴らしい。

「聴かないからあげる」と言われて、家にやってきたオノセイゲンの2枚のSACD、
SO PEACEFUL, SIMPLE AND STRONG』、『I PROBABLY WILL NOT REMEMBER』。


この2枚は、ハイブリッド盤だから普通のCDプレーヤーで再生できるから、
普通に聴いていたのだけれど、最近、家でマルチチャンネル再生ができるようになって、
ようやくこのアルバムの真価を理解しつつある。

部屋を暗くし、ソファに深々と座り、オノセイゲンの指定通りの
「マルチチャンネルでしかも非常識に大音量で聞いていただきたい」
で聴くと、もうなんとも言えない、音響空間に包まれる。

@@@@

と書くためにサイデラレコーズのページをみていたら、
2005.3.28
現在、書店に並んでいる「COMPOSITE」2005年3月号で、
「コムデギャルソン/オノセイゲン」
スーパーオーディオCDを世界で一番先に入手できます。
と書いてあるではないか!

よく分からないし、もう売っていないだろうけど、とりあえず明日は本屋に直行だ。
なぜって、僕的にはこれがオノセイゲンのベストアルバムだから。
(一般のレコード店頭での発売は4月25日を予定だそうです)
by smpinkd | 2005-04-20 23:22 | 音楽
<< compoboutique 朝の大公トリオ >>



Design / Music / Audio / etc...
by smpinkd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31