人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生の意味
養老さんの『バカの壁』を読んだことを契機に、久しぶりに人生の意味を考えた。
フランクルによれば意味は外部にあるそうで、
だから他人のために生きるのが人生の意味だということだった。(と僕は読んだ)

数年前、「生きる意味」について考えていた時期があった。
「生きる意味」というより「生きている意味」。
なぜ僕は「生き続ける」のか。そこに「意味」はあるのか。

そのとき辿り着いた答えは、「質問が間違っている」というものだった。
正しい質問でなければ、正しい答えは得られない。
「僕はなぜ生きているのか」ではなく「僕は生きている」のだと。
そして、それは質問ではなく答えだった。

と書いていて、過去の僕は、何故これで納得したのかが、今はよく分からない。
僕はやっぱり日々変わっているようだ。

@@@

カエターノ絶賛のマルシア・ロペスは、
ボサノヴァというよりジャズ・ヴォーカルじゃないか。
by smpinkd | 2005-02-01 22:07
<< クリップとデザイン GETZ / GILBERTO >>



Design / Music / Audio / etc...
by smpinkd
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31