Casa BRUTUS「最強最新! 住宅案内2005」は期待通りの満腹内容だった。
でも、僕が一番驚いたのは、この無印の広告。 折り込み表2(表紙の裏面)+1ページ目。 僕の写真が下手だから、よく分からないと思われますが、 実際みると結構ショッキング。「いったい何を言いたいんだ?」的に。 アートディレクターが、故田中一光さんから原研哉さんに変わってから、 無印の広告は、静的ながら実験的な要素を含む、アグレッシブなものになっている。 非常にインパクトがあった第一弾「地平線」シリーズ(2003)、 そして続編的な「家」シリーズ(2004)。 でも、この「家」シリーズは、また同じような感じなのかと、僕的には少し飽きていた。 で、興味を失いつつあったときに、この広告をみてまた驚いたわけだ。 伝統的な日本家屋をヴィジュアルのメインに据えて、 一体何を言わんとしているのか。 これからの展開が楽しみだ。
by smpinkd
| 2005-01-10 22:18
| デザイン
|
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||